まだ11月なのにタコつぼが並んでる、初めて見る風景、タコの高騰止まらない
2024/11/08
まだ11月なのにタコつぼが並んでる、初めて見る風景、タコの高騰止まらない。
こんばんは!
岡山県・倉敷市・下津井・瀬戸大橋の麓「むかし下津井回船問屋内・しょっぴんぐばざーる館・信和・」です。
倉敷市下津井は、「タコ」の街その街が異変です。
信和では、マダコの唐揚げ・真だこの一夜干し・真だこのアヒージョ・味付けやわらか真だこチーズ・等
タコ・蛸・たこ・の商品を中心に、通販・土産・を販売しています。
が、その真だこが大変ピンチです。
まだ11月の前半にも関わらず、浜に見たことのない風景が。
たこつぼが並んでます。
ワタシ、こんな風景初めて見ます。
漁師さんが言うには、1週間に一回しかタコ壺漁に行かないそうです。
マダコが捕れないそうです。
そこで、一縄タコ壺が100個ついているタコ壺を港に上げているそうです。
今日の岡山の中央市場のマダコの価格、なんと驚きのキロ1万円だそうです。
マグロより高級ですよね。
黒毛和牛よりも・・・・・・・・・。
たこ焼が出来ないとたこ焼き屋さん嘆いていました。
夏が暑すぎたからかなぁー?
年内タコ壺漁出来るんだから、頑張って下さい。
庶民の味方、タコ焼きを食べたいよー。
こんなタコの姿見たいなぁー。
信和では、頑張って真だこを確保しています。
値上げ・値上げ・と世間では言っていますが、頑張っています。
今一番のお薦めは、カット真だこ・マダコの唐揚げ・真だこの一夜干し・真だこのアヒージョ
・味付けやわらか真だこチーズ等があります。
カット真だこを使って、真だこの串焼きを作ってみました。
塩人気の「あさ漬け塩」を使っています。
信和には、まだまだ美味しい「たこ」を使ってタコ商品があります。
新米で簡単に出来る「真だこめしの素」・2合の米さえあれば、水加減不要の本格的な真だこめしが味わえます。
「たこの煮付け」タコが柔らかく大変美味しくなっています。
ワタシ、「真だこのアヒージョ」も好きなんです。
オリーブオイルをフランスパンにつけて、焼くのが最高なんです。
甥っ子がタコが大好きなんですよ。
「叔母ちゃんタコ焼きが食べたい」とのリクエストがありましたので、カット真だこを使ってたこ焼を作るぞー。
甥っ子ちゃん、大満足してして帰りましたが、ちゃっかりリクエストして帰りました。
「叔母ちゃん「タコお好み焼き」頼むよー・だって。
皆さんも、是非一度「下津井産マダコ」を食べてみて下さい。
ワタシのお薦め、「カット真だこ」が最高に使い勝手がいいです。
「タコのぬた漬け」を食べよう。
よろしくお願いいたします。